URLって何?ホームページアドレスについて知ろう|知っておいて損はない!ホームページの基礎知識
ホームページの運営に携わっていれば自然に身につく知識ですが、関わりのない方にとっては全くの未知の世界。基本を知ると知らないでは大違い!? ホームページにまつわる情報を、苦手意識や抵抗感のある方にも分かりやすくお届けいたします。
今回は、URLについてです。
URLとは
URLは「Uniform Resource Locator」の略で、インターネット上の住所のようなものです。ホームページアドレスやアドレスという言い方もされています。
たとえば、友達の家に初めて行くとなった時、住所がわかれば地図を見てその家までたどり着くことができますよね。(地図が読めないという話は置いといて。)それと同じで、ホームページにもそれぞれ住所が割り当てられていて、その情報を基にサイトにたどり着くことが出来るようになっています。
URLはパソコンでもスマホでも、ブラウザのアドレスバーで確認できます。
アドレスバーに直接URLを入力してサイトを表示させることもできるんですよ!
URLの意味や仕組み
もう少しURLについて掘り下げてみましょう。
URLを細かくすると多くの場合以下のような部分に分かれています。
https://
これはインターネットの通信方法を表していて、HTTPSでやり取りしましょうと宣言しています。
news.yahoo.co.jp
これがWebサイト(ホームページ)の住所にあたる部分です。
/pickup/6522407
/(スラッシュ)以降はサイト内のどのページかを示しています。スラッシュで挟まれている「pickup」はフォルダ名、最後の「6522407」はファイル名といったイメージの構成です。
ついでにドメインも覚えておこう!
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6522407 というYahoo!ニュースの記事をURLの例にしましたが、その中の「yahoo.co.jp」の部分をドメインと言います。ドメインはメールアドレスでも使われていますね。@(アットマーク)の後ろにくる文字列です。
ホームページやメールアドレスにおいてとても重要な部分になっているので、「ドメイン」という名前だけでも覚えておきましょう!
ドメインについてもっと詳しく知りたい、独自ドメインについて知りたいという方はこちらもご覧ください。
URLには住所以外の機能もある
URLの中にはアドレスの後に#(ハッシュ)記号が付いて続いているものもあります。これはページ内の指定した場所を表示させる「ページ内リンク」と言われるものです。ページの先頭ではなく途中から表示させることができます。
また、?の記号が付いて続いているURLも見ることも多いかもしれません。こちらは「パラメータ」と言って、URLの中に追加情報を付け加えることで、ウェブサイトやアプリに情報を伝えています。例えば、「?category=fruit&keyword=apple」のようにして「フルーツカテゴリーのリンゴというキーワード 」という情報を渡したりしています。
URLだけでも色々な情報が詰め込まれているということが分かりますね。
以上、URLについての解説でした。